なんでもブログ

モチベーションが上がるブログ、最近流行っているもの、皆さんが欲しい、使ってみたい商品などを書きます。

脳の不思議カクテルパーティー効果を利用する方法

皆さんこんにちは

 

皆さんの周りに

勉強が出来る人は頭がいい。

勉強が出来ない人は頭が悪い。

と言ってくる人はいっぱいいますよね。

 

そんな訳の分からないことに耳を傾けないでください。

 

そして、「お前は、勉強ができないから頭が悪い。」と言う親、先生、がいたら無視してください。

f:id:mshima060:20181201202902j:image

人間の脳は不思議で自分の好きなもの、興味関心のあるもの、自分に必要だと思ったことに対して強い集中力を発揮する機能があります。

それを…

カクテルパーティー効果

といいます。

 

勉強ができない人は単にその勉強をして何になるの?とかその勉強に興味を持てない人なのです。

 

カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができます。このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられます。

何に活用できるの?

カクテルパーティー効果」は人間関係の構築にも活用できると言われています。例えば相手との距離を縮めたい時など、会話の中でできるだけその人の名前を呼ぶだけでも、無意識のうちに相手の注意が向いて印象づけられるのだとか。これはアメリカの心理学者の実験でも実証されていて、男女に15分間会話をさせて、会話の中で相手の名前を呼んだ場合と呼ばなかった場合、名前を呼んだ時の方が「フレンドリー」「社交的」「もう一度会ってみたい」など、相手に対して好印象を持つ結果に。

この研究結果は男女の関係だけでなく、様々な人間関係に応用できそうです。また、相手の名前を呼ぶだけでなく、相手の興味のある事柄や、 関心のあるキーワードなどを会話に盛り込んでいくのも、効果がありそうですね。

 

カクテルパーティー効果を夢に利用する

 

f:id:mshima060:20181201204102j:image

僕は小学生の時車に興味があり、一日中親のインターネットを借りて車のことを調べていました(笑)

最初はトヨタくらいしかわからなかった僕が世界のほとんどの車のエンブレム、名前を覚えました。そこからタイヤや、エンジンなどと色々と勉強しました。そして、少し車好きの僕が車大好きになりました。

よく、親に「将来は絶対フェラーリに乗るんだ!」と言ってました(笑)

学校の勉強と違って全く苦ではなかったです。

その結果自分で言うのもなんですが、めちゃめちゃ詳しくなりました。

数年経った今でも結構覚えています。

 

僕はまず、「世界中のカッコいい車を知りたい!」から始まりました。

そこから、フェラーリランボルギーニロータスエリーゼと知っていき、次の夢ができました。「将来はフェラーリに乗る!」です。

 

その時はフェラーリを買うためには医者か、パイロットになるしかないと思ってました。そこで僕は1つ大きな失敗をしました。

その最大の失敗は

行動しなかった

です。

フェラーリを買うためには学校の勉強を頑張らなければならない。としか思っていませんでした。

その時学校の勉強以外でフェラーリに乗れる方法を調べて、行動していけばよかったです。

経済の勉強。インターネットの勉強。色々ありました。その色々あった勉強の中で自分が少しでも興味があることをはやくに見つけて猛勉強していればよかったです。

 

なので今は色々行動しようと思いました。普通に生活していたら、自分の得意なことってなかなか気づきません。今中世の中は便利でスマホ、インターネットがあります。

 

誰でも行動しやすくなった今を利用して自分が興味を持てるものを発見し、猛勉強して将来はフェラーリに乗ろうとおもいます。

 

カクテルパーティー効果を体感したい方へ

 

このように、最初はおもしろい!と思っていて調べていたことが夢になることがあります。なので、インターネットを使って少しでも興味のあることはもっと調べてみてください。カクテルパーティー効果を体感できるかもしれないです。

今、退屈だな〜と思っている人はSNSを最大限に利用して、興味のあることを発見してカクテルパーティー効果を体感しましょう!

 

そこから夢ができ、人生が大きく変わることがあります。