なんでもブログ

モチベーションが上がるブログ、最近流行っているもの、皆さんが欲しい、使ってみたい商品などを書きます。

【恐怖】北センチネル島での殺人事件

こんなにも技術的に進んだ時代で、文明も繁栄しているのにもかかわらず、未だ文明と未接触の民族がいるんです。

それが…

         「センチネル族」です

 

 

  「北センチネル島の説明」

この島について簡単に説明していきます。

 

北センチネル島は、ベンガル湾にあるインド連邦直轄領アンダマン・ニコバル諸島に属しています。諸島の南西部に位置しており、ほとんどが密林で、あたりをサンゴ礁に囲まれた約60平方キロの島です。

f:id:mshima060:20181123201758j:image

赤い線で囲まれてるのが北センチネル島です。

 「ここに住むセンチネル族は文明からの接触を拒絶している。多くのことが現代においてもいまだ分かっていない」と話すのは、アンダマン・ニコバル諸島政府関係者です。

このことから、北センチネル島は時代が石器時代で止まっています。

 

「人口 」 は約40〜400人

少ないのか多いのかちょっとわからないですね

 

      「この島での生活」

食料は、槍や弓などで捕らえた野生の豚などです。当然電気もないため、火をおこして自給自足の生活を過ごしているとみられます。沿岸の浅い海域を移動するためにカヌーを使うのですが、オールは使っておらず、長い棒で海底を押して操作します。男女ともに衣服を着用していないです。「生活としては石器時代の面影を残しているといえるだろう」と地元政府関係者は話します。

f:id:mshima060:20181123202310j:image

 

 

 「センチネル族は凶暴すぎる」

北センチネル島で過去に二人もの命が奪われたました。

センチネル族との1番最初のコンタクトは1867年インドの商人の船が沈没しかけて、この北センチネル島に避難した時でした。センチネル族はその時商人達を容赦なく攻撃しました。商人達は運良く近くにいた船に救助されました。

f:id:mshima060:20181126232829p:image

1981年にはまた沈没しかけた船がこの島にたどり着きます。案の定攻撃されました。救助が来たのはなんと2週間後。さすがに時間かかりすぎですよね。殺されずに済んだのが不幸中の幸いですが。グーグルアースにその時の船の跡形が残っています。

f:id:mshima060:20181126232837p:image

しかし、事件は起きてしまいます。2006年違法漁業をしていた、2人が居眠りをしていたら、北センチネル島に流されてしまった2人は弓で打たれて亡くなっています。

今回の事件を合わせると3人の犠牲者です。非常に残念ですね。

 

🇮🇳 このことからインド政府は北センチネル島を立ち入り禁止区域に指定しました。

 

                「言語」

センチネル語(Sentinel)とは、インドの南アンダマン島、北センチネル諸島に住むセンチネル族たちの話す未知の言語です。アンダマン諸語のひとつと推定されいますが、他の言語とどの程度類似しているのかについてはよくわかっていません。文化、技術の類似度について多少なりとも分かっていることと地理的な近さから推測すると、センチネル語は大アンダマン語(en:Great Andamanese languages)よりオンガン語(en:Ongan languages)に歴史的にも距離的にも近いとも考えられますが、情報がないため全く不明です。オンゲ語(en:Onge language)とアカビー語(en:Aka-Bea)の話者が北センチネル諸島に上陸して意思疎通しようとしたことがあるのですが、交流の時間も短く敵対的で住民たちが話している言葉はまったく理解できませんでした。

隣のアンダマン諸島と違う言葉で話すことから数千年も外の世界と交流してないことが分かります。

f:id:mshima060:20181123203246p:image

 

しかし、最近また、このような事件がありました。

「インドの孤立部族、米国人宣教師を殺害か 北センチネル島

これに関して、インド東部アンダマン・ニコバル諸島の警察は22日までに、同諸島の北センチネル島を訪れていた米国人宣教師が地元部族に殺害されたとみられると明らかにしました。

 

殺害された男性は男性はジョン・アレン・チャウさん(27)で、インドには観光ビザで訪れていました。

f:id:mshima060:20181123203948j:image

島は保護区域となっており、5カイリ(約9キロ)以内への進入は禁止されているので何とも言えませんが、、、

 

警察によれば、米国人宣教師は現地の友人に頼んでボートを手配してもらい、島への上陸を助ける漁師も見つけていました。訪問を手助けした7人の現地住民は全員逮捕されています。

 

警察はチャウさんが死亡したことを独自に確認していないが、漁師たちの話をもとに殺害されたとみているそうです。

免疫

センチネル族は免疫を持っていないため、我々が行くと、感染者になる可能性があり、絶滅するかもしれないんですよね。この民族はとても大切なので、皆さん行ったらダメですよ!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

よかったらこんな事も書いているので是非読んでみてください!!👇👇👇

ホリエモン東大企画

https://mshima060.hatenablog.com/entry/2018/11/22/221057

90点の毎日

https://mshima060.hatenablog.com/entry/2018/11/21/232859