なんでもブログ

モチベーションが上がるブログ、最近流行っているもの、皆さんが欲しい、使ってみたい商品などを書きます。

ドラゴン堀江第3巻!!ホリエモンの模試の結果は?

今、AbemaTV でホリエモンこと堀江貴文さんが若手芸人三名を指導し、東大に受からせる企画をしています。

https://youtu.be/lg0Ema0Z-ig

第3巻フルはここから見れます。

 

そこで堀江貴文さんのプロフィールを簡単に説明したいと思います!

 

堀江貴文(ほりえ たかふみ)

f:id:mshima060:20181122194912j:image

1972年10月29日生

身長167㎝

 

福岡県出身の実業家で、タレント

ライブドア社長CEO

 

学歴~出身中学校・高校の詳細

出身高校:福岡県 久留米大学附設高校 偏差値75

出身中学 福岡県   久留米大学附設中学校 偏差値71

 

堀江貴文さんは系列の中学校からの内部進学です。

 

学歴~出身大学の詳細

出身大学:東京大学 文学部(中退) 偏差値70

堀江貴文さんは僅か半年で東大に合格しています。これらのことから地頭はとてもいいことがわかりますよね!

 

 

次に堀江貴文さんと一緒に東大に挑戦する三名を紹介したいと思います!

1人目

f:id:mshima060:20181122214753p:image

2人目

f:id:mshima060:20181122214427p:image

3人目

f:id:mshima060:20181122214432p:image

この三名です!皆さんIQの高さや、難関私立大学卒業(1名中退)をしているのでポテンシャルはすごく高そうですね。

 

第3巻では3人とも点数がすごく上がっていました。

 

 

この回で堀江貴文さんは、爆弾発言を何個かしていたので、その中からいくつか紹介したいと思います(笑)

 

まず1つ目は

f:id:mshima060:20181122215306p:image

これは学校の先生に怒られてしまいそうな発言ですよね笑

堀江貴文さん曰く、学校の先生はテクニックを使って点を取りに行くのが嫌いな人達の集まりだとのこと。だから、そのテクニックを教えてくれないだけ、らしいです。

 

続いては…

f:id:mshima060:20181122215608p:image

⚠️これは決して一橋大学をバカにしている発言ではないです。

一橋大学は難易度の割にブランド価値は低いらしいです。

東京一工の一橋大学なのにすごいですよね(笑)

東京一工とは : 東は東京大学 京は京都大学

一は一橋大学 工は東京工業大学のことです。

 

3人がやっている勉強方法(3巻まで)

 

数学

数学の魔術師 たくみさんのYouTube Lessonを受けて勉強しています。

たくみさんのYouTubeチャンネルはこちら👇

https://www.youtube.com/channel/UCqmWJJolqAgjIdLqK3zD1QQ

 

英語

続いては英語です。

英語は単語を中心的に勉強しているみたいで、ホリタンを使って勉強しています。

f:id:mshima060:20181124194248j:image

商品のページはこちら👇👇👇

https://www.amazon.co.jp/dp/4779400015/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_oRs-BbE3ZNB6G

アマゾンでの評価はそこまで高くないようですね。YouTubeのコメント欄でも「ホリタンが足引っ張ってる」「ホリタンを鉄壁に変えろ」などのコメントがありました。

⚠️鉄壁を知らない人のために一応説明しておきます。

f:id:mshima060:20181124194641j:image

商品のページはこちら👇👇👇

https://www.amazon.co.jp/dp/4046214759/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_ZVs-BbS8AZCZT

東大合格者を多く輩出している、鉄緑会という塾から出版されている、鉄壁という単語帳です。東大を目指してる人は買ってみてはどうでしょうか?

 

国語

国語は古文・漢文を中心的にやっています。そこで、使っている参考書はマドンナ古文っていう参考書です。

f:id:mshima060:20181124195636j:image

商品のページはこちら👇👇👇

https://www.amazon.co.jp/dp/405303843X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_33s-Bb1CGEWGM

このマドンナ古文はとても評価がいいですよね。TAWASHIさんも126点から200点にupしていました。他の二人もこの参考書のおかげでとても点が伸びていました。

 

ホリエモンの点数

堀江貴文さんはテストをいち早く終わらせるとスマホをいじっていました。

f:id:mshima060:20181124200450p:image

やはり、東大は余裕で合格する自信があるのでしょうか。そして、堀江貴文さんの国語の点数は、、、

f:id:mshima060:20181124200620p:image

数学は

f:id:mshima060:20181124200631p:image

英語は公開させていません。

僕はこの点数をみて、堀江貴文さんは手を抜いているな、と思いました。ここで高得点を取って、余裕で合格なら番組的に面白くないので、模試ではそこそこ低い点を取って、センター本番で高得点を取ると思います。それに、英語非公開はあまりにも謎すぎます。

 

 

最後に

色々堀江貴文さんは爆弾発言していますけど、受験生にとってはとてもモチベーションが上がるやつもあるので、この企画は勉強に頑張りたい人にオススメだと思いました。

 

第4巻はこちら👇

https://mshima060.hatenablog.com/entry/2018/11/29/183004

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!よければ読者登録よろしくお願いします🙇‍♂️